弾丸スウェーデン旅行

旅行

旅行というよりも、、、

2023/3/24(金)の仕事を終え、家に戻り18時頃。その時私はものすごく悩んでいました。このまま夜の便でストックホルムへ行こうか、行くまいか。それとも次の日の朝に行くべきか、いや止めておこうか。結局悩みに悩んで次の日の朝8:00頃の便でストックホルムへ行く事を決意しました。スウェーデンはヨーテボリには仕事の関係でかれこれ10回近くは訪問しているのですが、ストックホルムは初。ただ今回の目的地はストックホルムではなく、そこから約150kmほど北に離れたサンドビーケンという場所が目的地となります。今回のスウェーデン旅行は観光目的ではなく、あるスポーツ観戦が目的でした。いつかの冬季オリンピックでその奥深さに魅せらせた冬のスポーツ、そうカーリングです。恐らく私が初めてカーリングに興味を持ったのはマリリンこと本橋麻里選手が現役バリバリの頃だった、恐らくバンクーバー五輪だったと思います。最初は地味なスポーツだなぁと思っていたのですが、段々とこの競技の奥深さに引き付けられている自分がいました。大体試合時間は2時間~3時間だと思うのですが、時間が経つのも忘れて見入っていました。それからというもの、世界選手権やオリンピックが開催される度にカーリングの試合をチェックするようになりました。

いざサンドビーケンへ

どうしても生でカーリングを見てみたかった私は、世界選手権が始まってからどのタイミングでいくべきか非常に悩んでいました。行ける可能性があるのは週末のみ。最初の週末は世界選手権開催日の為予選リーグ初戦、土曜2試合と日曜は試合無しという日程でした。次の週末は準決勝と決勝という事で日本が予選リーグを勝ち抜いた場合は週末に見れるチャンスがあると言う状況でした。日々結果をチェックして、いけるかも、ダメかもと葛藤する中3/24(金)の夕方に決勝トーナメントに進出が決まりました!これはもうスウェーデンに行くしか無いと言う事で、早速航空券の手配に入る訳ですが、ここで前泊すべきか当日入りするべきか悩みました。試合は3/25(土)の10時スタート。当日入りの場合ストックホルム着が9時半頃、サンドビーケンまでは大体1時間半位掛かるので、会場着が11時頃の予定なので、恐らく試合の半分以上は見れるだろうという事、そしてこの試合に勝てば準決勝進出という事で同日16時からの試合も見れるという事で、当日入りする事を決意しました。この決断が後々間違いだった事に気づかず3/25(土)の朝を迎えるのでした。

ストックホルム空港広い・・・

前日にレンタカーの手配も済ませて、ストックホルム空港到着後すぐにレンタカーを借りてサンドビーケンに向けて出発、とシミュレーションはばっちりでした。到着ロビーに着いてすぐにAVISのサインを探すのですが見当たらず、とりあえずground transportationのサインに向かって歩くのですが、なかなか見つからず。通常レンタカーは到着ロビーからすぐにアクセス出来るイメージ(とは言え海外でレンタカーを借りるのは初めてだったのですが・・・)だったのですが、いくら探せど見つかりません。最終的にはground transportationのサインも終わりを告げ、この時ある事に気づきました。Bus to Rent Carというサインに。最初Bus停とRent Carが同じ場所にあると勘違いし、外に出るもレンタカーショップが見当たらないので間違っていると勘違いしたのですが、何とバスに乗らないとレンタカーショップにたどりつけないらしく。近くのコンビニの店員に何番バスに乗ればレンタカーショップに行けるか聞いても、分からないと。とりあえずバスの運転手に聞いてどのバスに乗れば良いか確認し、何とかレンタカーショップにはたどり着いたのですが、、、もうこの時点で10時半。試合が始まって30分も経ってしまっており、しかもAVISでは店員が1人しかおらず3,4人待ちの状態で車を借りるのにも時間をロスして結局ストックホルム空港を出発出来たのは11時過ぎ。。。もう到着は13時頃の予定と試合開始から3時間も経過してしまう状況で、何故前泊しなかったのかと後悔の念に駆られました。。。やはり旅行は時間に余裕が無いとダメですね・・・

会場到着

まだスウェーデンは冬真っ盛りという感じで、当日もマイナス4℃と道路状況もよろしくなく、レンタカーで慣れていない車というのと更に久しぶりのマニュアルという事であまり無理な運転をするわけにもいかないので、安全第一に大体予定の1時間半程度で会場入りしました。恐らくもう日本の試合は終わっているだろうと、ただここで日本が勝っていれば16時からの準決勝が見れるという事で期待と不安を抱きながら会場に向かいました。会場に入ると選手のコールが聞こえたので、ひょっとして未だ試合してる??と思い急いで会場に入ると、なんと目の前にロコソラーレの面々が!!そしてスコアボード見てみるとカナダと同点でExtra roundに突入し、藤沢選手がまさに最後の一投を投げるタイミングでした。会場に到着したばかりで状況を掴めていなかったのですが、藤沢選手が投げた最後の一投の後、選手たちが握手を交わしゲームが終わりました。ロコソラーレ、残念ながら敗戦でした。。。もう着いた頃には試合終わっているだろうと諦めていましたが、何とか最後の最後だけ見る事が出来ました。ちゃんと試合開始から応援したかったですが、これは自分の判断ミスなのでしょうがないですね。そして日本は準決勝進出ならず、ここで日本の世界選手権は終了となりました。残念。さすがにこのまま会場を後にする訳にもいかないので、日本は出場叶いませんでしたが、準決勝を見ていく事にしました。目の前でスウェーデン vs スイスの試合が見れたのですが、地元スウェーデンと熱狂的なスイス応援団の応援合戦も見ていて面白かったですし、何よりもここまで負けなしのスイスの強さが際立った試合でした。スイス強し!結局準決勝を19時頃まで観戦し、その後また同じ道を戻ってストックホルム空港に到着し、試合会場で押さえたホテルにシャトルバスで移動して無事ホテルにチェックインしました。

初めての弾丸ツアー

翌日の日曜日のフライトは朝6時という事で、4時には空港に行かなきゃいけないという事で土曜の朝9時半にストックホルムに到着し翌日日曜の6時にはストックホルムを発つというたったの21時間のストックホルム旅でしたが、海外でレンタカーを借りての初めての旅行だったり、初めてのカーリング観戦だったり、日本の試合がほとんど見れずに終わるという、大満足の旅とは言えませんでしたが、今まで経験してこなかった事を新たに経験する事で自分にとってはプラスになったんじゃないかなと、思います。せっかくのヨーロッパ赴任なので、これからも仕事の状況を見ながら色んな国に行ってみたいと思います。ま、今回はストックホルム旅行というよりも単なるカーリング観戦でしたが笑

タイトルとURLをコピーしました